引越しをした時のことや引越しに関連するブログ

引越しのめんどくさいとこ・・

引っ越しが決まってもなんだかんだ後回しで、引っ越しの日にちが迫ってきてから焦る人は多いと思います。
引っ越しを経験した人の多くが、引っ越しの準備が面倒だと思っていてはかどらないのです。では、引っ越しでめんどくさい事はどんな事なのでしょうか。やはり一番多いのは「各種手続き」です。転出届け、転入届、転居届け、印鑑登録、国民健康保険、子供の学校の転校手続きまで・・・そして、転居した後も電気、ガス、水道から、インターネットの接続まで手続き面でやるべきことは盛りだくさんです。

 

これらの手続きが一番面倒だと言います。解消の方法としては、やはり各種手続きをする順番にメモをして一つ一つこなしていくしかない様です。後回しにすると大変なので、やれる時にやりましょう。
引っ越しの際に運ぶ荷物を段ボールに詰める作業も面倒ですが、別途料金さえ出せば各引っ越し業者に「おまかせパック」や「安心パック」等のサービスがあります。業者の人が荷造りから全て行ってくれますので、大変楽です。
自分でやる場合は、普段使わない物や季節の物から徐々に荷造りしていく事です。
やはり後回しにせずに少しずつ片付けることですね、面倒ですが頑張りましょう。

 

 

先日ママ友からお誘いがかかり、お宅訪問に行って来ました。保育園で顔見知りになり徐々に仲良くなっていった人なのですが、家に遊びに行くのは初めてです。ちょっとした手土産を持って行ってきました。ママ友は私と同じ位に引っ越ししてきた人で、近くの集合住宅に住んでいます。その集合住宅は建売だったので、周りの家も同じ位に引っ越ししてきた家族ばかりだそうです。家に行ったら、集合住宅の仲良しママさんも何人かいてその子供達もいて、ワイワイ賑やかでした。保育園や地域の情報交換が出来るのでママ友がいると良いですね、一気に沢山の人と仲良くできたので嬉しかったです。そしてママ友の家ですが、カフェ風のオシャレな家でした。壁の一部の色が変えてあったりして個性的で素敵☆

 

南側からは光が入って、緑色のラグがふわふわで本当に居心地が良い家でした。広い庭があるのですが、今年の夏に芝生をはったらしく緑色に色づいていて綺麗で、ガーデンもあって花が植えてあって本当に可愛らしい。随所にその人のセンスが光っていて、お部屋づくりの参考になりました。
他の友達の家にも行く機会ができそうで楽しみです。これだからお宅訪問は好き!小物とかマグカップとか、ちょこちょこチェックして参考にします。
私の家にも招かないといけないですが、その時までにもう少し整理整頓をしないといけないですね・・・。

 

 

引越し関連記事

友達が引越しのバイト始めました

友達が引っ越しのバイトを始めました。短期で効率よく稼ぐには引っ越しのバイトが適しているとの事、しかも体が大きく体育会系なので引っ越しのバイトはぴったりなのだとか。日給いくらかは聞かなかったのですが、かなり稼げるらしいですね。短期でがっつり稼いで、その後も自分の体力に余裕があったらちょっと長く続けてみるつもりらしいです。

 

まだ始めて間もないのであまり体験談は聞けないですが、結構嬉しいのが引っ越しの利用者から「気持ち」を貰える事らしく、いらゆるお祝儀ですね。小さい封筒に2000円位の現金が入っていて、各引っ越し作業員に貰えるのです。ちょっとしたお小遣いになります。多い時は5000円入っている時もあって、友達はバイトが終わってから焼肉を食べに行っていました。

 

辛いのはエレベーターのない4階への引っ越し作業だとか、「おまかせパック」「安心パック」と言って、箱づめも何にもしていない状態での引っ越し作業だそうです。引っ越し業者はその分のお金を受け取っているのだから仕方ないのですが、箱づめから何から全てやらなくてはいけないので時間がとてもかかってしんどいらしく、大きな物を運んでいる方が楽だそうです。
でもやはり儲かるから引っ越しのバイトはやめられないとの事。体に気を付けて頑張ってほしいです。

 

引越し後の段ボールがそのままに・・・

先日家の大掃除をしていてら、引っ越しをした時のままの段ボール箱が出てきました。しかもガムテープがしたままで中身不明。恐怖でしたが思い切ってあけました。
中身は4歳の娘の思い出の品々で、おもちゃや保育園で作った作品、使用済みのお絵かき帳、絵本等でした。全部ひっくり返してしばらく思い出に浸っていましたが、この品々をどうしようか悩みました。

 

全部捨てるのも何となくいけない気もするし、かといって残しておいても先々必要なのか微妙です。こういう物が一番悩みますね・・・思い出の品物は捨てる事が難しい、しかし置いておいてもこの先どう使うのか。保育園の作品や絵本は残しておくとして、昔のおもちゃは処分する事にしました。今思えば、引っ越しの時に処分しておけば良かったです。おもちゃを捨てる事は娘には内緒です、娘は絶対に泣いて怒りますから。

 

昔の作品だけは見せてあげようと思います。それにしても子供の成長って面白い!昔に比べて今は絵も字も上達しています。色使いも凄く上手になってきて感動です。そんな事をしていたら半日が経ってしまいましたが、引っ越しの残り物を整理できて良かったです。

 

働いてみました

夏休みの初めから引っ越しのバイトを始めて3週間が経ちました。最初は暑さで参り、少しずつ慣れていくかと思ったのですが、さらに暑さが増してきてへこたれそうです。昨年に比べると今年の暑さはとんでもないですよね。この暑さは身体にこたえ、やはり引っ越し作業時に35度を超えるような日は頭がクラクラしてしまいます。あまりの暑さに一度めまいがありましたが、一時的ですぐに収まりましたが、あれは間違いなく熱中症だったと思います。それ以来、ちゃんと水分と塩分をしっかりとるように心がけており、それ以降は熱中症の様な症状が出ることはなくなっています。引っ越しの作業自体は慣れてきましたが、暑さだけは慣れることがありません。引っ越しの場所は様々ですが、やはりマンションなどの高層階は大変です。エレベーターがあるとはいっても、一戸建てと違ってすぐに荷物が運べないので時間が掛かりますし、エレベーターや廊下なども傷を付けない様に気を使いますし、他の住民とすれ違う事も有るので迷惑にならないようにしなければいけないので結構大変です。まあ、最悪なのはエレベーターの無いマンションですね。何回かエレベーターの無いところで働いたことがあるのですが、そういった時に限って大きな家電や家具があるんですよねー幸いにも今までに運ぶ際に傷をつけたことはなく、大きなトラブルが起きることなく働けてます。夏はまだまだ長いですが、休み中に遊びに行くためのお金稼ぎとして、今後も引っ越し作業を頑張りたいと思います。

 

引っ越し見積り.bizをチェック